氣まま

書きたい事を自由に書く場所

歩く瞑想、呼吸の瞑想

歩く瞑想や呼吸の瞑想というのを知った。

堅苦しいやり方はなく、一歩一歩進めるごとに「到着」「ただいま」と言って『今』を全身で感じるだけでいい。呼吸の瞑想も、吸うときに「到着」吐くときに「ただいま」と心で言うだけ。

日常の動作、その一つ一つの全てを、全身全霊で感じるだけで、オリジナルの瞑想を成していくことができる。自分のためにお茶を入れたり、ご飯を食べる時、映画や音楽を楽しむ時、私達は自然とそれらをこなしていますが、今ここを生きるというのは、自分が今何をしているのかの動作一つ一つを、ただ感じるだけでよかったんですね。

たったこれだけで、あらゆる心の栄養になる。過去にも未来にも引っ張られず、今を確実に感じる簡単すぎる方法ですが、凄い効きます。是非お試しあれ。