氣まま

書きたい事を自由に書く場所

小さくて素敵なお家

安価な為、タイニーハウスと対になって最近よく見るようになってきた。自然の中で溶け込んで生活するのなら、こういう家も良いと思う。先日、このユルトにホームステイしてきたという人と話したのだけど、電気は自作の太陽光発電で、水は井戸と雨水ろ過、暖房は薪ストーブ、トイレはオガクズトイレとなっていて、バイオトイレと同じハタラキがあるため、臭いなんてもんはまったくなく、分解された排泄物とて良い肥料になる。ただのボットントイレではなく、バイオ分解させるところに知恵が光っている。オガクズに住むエンドファイト(微生物)達によって分解された有機物は、畑にまいても、人がソレだと気付くことはない。

微生物達の力を有効活用した生活をしてる。

とっても素敵だ。

微生物はこれからの私たちの生活にもっと深く浸透していくんだろな。

上記の動画はタイニーハウスそのもの。
寝床、キッチン、シャワー室とトイレもついている。
家賃が7万も10万もしたりするようなとこに住むより、
こういう暮らし方があるんだと知ると、選択肢が広がりそうだ。

タイニーハウス居住者の多くは、
安い土地を購入してタイニーハウスを持っていく(車だから)
基礎を打ち込んでいると住宅の諸々の費用がかかるが、
車輪がついてると車両とみなされて自動車税だけかかる。
住宅費と比較して、どちらが良いかは国々で違うけれど、
日本でもタイニーハウスに住む人がいたりする。

ググると色々な人が楽しそうに「とりあえずやってみてる」感じだ。
------------------


小さくて素敵なお家の情報は、
何だかワクワクするってのと、
近いうちに住んでみたいなぁと思う住環境を思い描くのに、
とても役立ってくれているからだ。

私の望む住環境は、
自然豊かな場所に小さな平屋を建て、
籾殻農法で小さな畑をやることだ(n*´ω`*n)
あぁ楽しみだなぁ。