氣まま

書きたい事を自由に書く場所

私は普段、全くTVニュースや新聞を読まないし観ない

それも意識してそうしてたりする。

が、先日そんな私に相方が世間の大ニュースとやらを言って聞かせてくれた。身体的にハイブリッド(私個人の見解)になれるような方々が、たくさん殺されてしまったというニュースを、相方は「なぜこんなことが起きてしまったのか?」という切り出しで私に話し始めた。相方の問いに私が感じたことと言えば・・一番は『なぜ私にそれを話した』ということ。相方の問いには、犯人の恐れくらいしか想像できんので「多岐にわたる恐れがそうさせたんじゃないかな?」くらいしか言えないから。事象の定義付けは、個人で各々つければいいんだ。

youtu.be

↑日本語字幕あり。

youtu.be

youtu.be


上記で書いた『身体的にハイブリッドになれる方々』という言葉は、絵空事でもなんでもなく、そういった技術やアイディアがあるんだということを信じている位置にいるからなのかもしれない。

車いすと一言に言っても、自動車いす、スタンディング車いす、階段昇降機能付き車いす、オフロード用のタイヤをつけた車いすがあったりする。これらの情報は、当事者が自力で調べられない状況であるのならば、知ることのできる環境と対話が必要となる。


上記は今年スイスで行われたサイバスロンの様子。

wired.jp