氣まま

書きたい事を自由に書く場所

当帰(漢方)


今年の1月、私は婦人病によくある『子宮筋腫』だと診断された。しかも、大きさは9㌢もの大きさだった。診てくれた産婦人科で、すぐに手術するかと問われたのだけれど【手術しますか】とすぐに言う医者には、もう行かなくていいかなぁと私は思えるようになったみたいだ。何故って手術と言った女医さんの次の言葉が「様子を見ましょう」だったということと、食事療法や漢方で実体験として治ってきているからだと思う。

何をしているかというと、単純に体を温める食材を基本にして、当帰という漢方を飲み、シャワー中心だったのを湯船に浸かるようにして、リラックスする時を楽しんでるというだけだったりする。身体を温める食事と言ったって、アーユルヴェーダやマクロビと言ったとこから良いとこどりして、毎日天然味噌の味噌汁を飲むようにして、ごはんは玄米を中心にしているってだけ。マクロビとかの食材表は参考になるのだけれど、調理の方法で変化するので一概にこの食材はNGとか言えないので、これから私の興味がそちらに向いていけば掘り下げるかなってくらいゆる~い感じだ。そんなゆるい感じでも9㌢が5㌢~6㌢くらいにはなってくれたので、ながーーい目でユル~く楽しんでいくべと思っています。

あ、当帰(漢方)は楽天で検索すると出てくる
下記のをコーヒーメーカー使って飲んでいます。

item.rakuten.co.jp